酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 旬の大根とタラで雪見鍋。宮古のごっつお

<<   作成日時 : 2013/11/18 12:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年はなんだか冬が早いようです。
週末、いとこから、「大根ができたから、もってぐよ」との電話。
丸々と太った大根をいただきました。最初は趣味レベルだった野菜づくりも、いまやプロ顔負け。
ジャガイモ、大根、菊、Pマン、白菜、にら・・・季節を追っていろいろな野菜がとどくのです。ありがとうございます。
朝獲ったそうで、葉っぱまでシャキーン、イキイキ。無農薬、有機栽培なので、あますところなく食べられます。
画像

やったりとったりやったりとったり・・・の物々交換。宮古にはまだまだこんな原始共産主義が残っている。殺伐とした世の中ですが、それもまたいいもんです。

で昨晩は、この大根を1本丸ごとおろしを使ったみぞれ鍋。友人から土産でいただいた鬼おろしを使うと、繊維が壊れずにふんわりまことにいい具合のおろしができます。
画像

大根とタラで雪見鍋
画像

●今日の食材 皮ごと1本分の大根おろし、魚(本日はタラ)、豚ばら肉ほか、豆腐、ほうれん草、白菜、きのこ類、ネギ、ほか野菜。
●鍋に、だし(本日はタラのアラ)をはり、酒、みりん、塩、しょうゆで味付け

※ふつうに鍋を作り最後におろしをこれでもかと加えて、煮えばなをひたすら食べます。大根がなんとも甘く、いつもの鍋がまったく別物の格段にうまい鍋になります。
※材料は何でもいいとおもいますが、外せないのは豚バラスライスとほうれん草。これがほんとうにいい仕事をします。いくらでも食べられます。
これ、宮古のごっつおのメニューに加えますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旬の大根とタラで雪見鍋。宮古のごっつお 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる