酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS パスタを1分で茹で上げる方法。これは、すごい。

<<   作成日時 : 2014/02/04 11:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

パスタを1分で茹で上げる方法。
初めてこれを聞いたときに「そんなのあるわけない」とおもった。
ほんとうなら、茹で立てアルデンテが売り物のパスタ屋さんが困ってしまうじゃないか。
イタリア料理の歴史を塗りかえてしまうじゃないか。
あるわけないよ。
画像

しかしあったのだ。NHKの「ためしてがってん」で紹介された「パスタが、たった1分でゆであがる、
驚きの革命ワザ」新世代オキテ破りの調理法である。
そのワザとは、あらかじめ乾麺のパスタを水に浸すというもの。名づけて「すいすいパスタ」である。
水は熱を伝えやすいため、芯まで水を含んだ麺は、あっという間にゆであがってからだという。

水につける時間の目安は●1.4mmで1時間●1.7mmで1時間30分●1.9mmで2時間
しかも。、すいすいパスタは、冷蔵庫なら3日間は保存可能。
水けをとって冷凍すれば、1か月ほどはおいしく食べられるという。すごい。


まさかなあ、とおもいつつ、ほんじゃ、やったろじゃないかと、やってみた。
【材料は私の1人分】
パスタ 120g 水 300ml
【作り方】
パスタ120gに対して水を300mlを注ぐ 1.4mmなので浸水時間1時間
沸騰したお湯で1分ゆでればOK。※硬さの好みに合わせてゆで時間は調整
画像

画像

画像

今日は、たまねぎ、ピーマン、ベーコンを炒め、トマトケチャップであえた不滅のレシピ「ナポリタン」
隠し味はにんにくと鷹のつめ、油はオリーブオイル
画像

これが・・・・しこしこもっちり・・・・いいじゃないか うまさばっちり・・・・・・・・たまらないじゃないか
ためしてがってん・・・すごいじゃないか
これあり、ありだよ、とひたすら感動し、周りの食い物好きに吹聴していたのが、数ヶ月も前のことだ。

ところが今日、TBSのはなまるマーケット。タイトルはこうだ。
「常識を覆す究極の時短料理!!1分茹でるだけで絶品パスタ」
それを今をときめくイタリアンのシェフが、さも自分のオリジナルかのように発表していた。
レシピには特許がないらしいので別にいいのだが、
おいおいだいぶ前にNHKのためしてがってんでやってんだぜ、とつっこんでしまった。
まあ、彼が発案者ならいいんだけれどね。

そんなのどうでもいい。NHKでもTBSでもいいけれど、
パスタを1分で茹で上げる方法、ほんとうに使えます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
同じ事を紹介するだけなら未だ良い方ですね。
昔日テレで放送していた「伊東家の食卓」は酷い物でした。
既にテレビや雑誌などで紹介されていた物を、さも投稿者が考えた裏技の様に紹介していましたしね。
しっかり検証しろとクレームを入れていましたが、無視されましたし。
しかし1分で茹でる為の下準備を考えたなら、さて、どうなんでしょう!?
Shan
2014/02/04 18:51
おいしいことなので誰に教わってもいいのですが、さも自分が発案者に用にしゃしゃり出るって、みにくいですね。塩麹なんかもそうでした。
occo
2014/02/05 10:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
パスタを1分で茹で上げる方法。これは、すごい。 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる