酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 「おうむ、くー? けっけー、こー」 おうむって、なんだ。

<<   作成日時 : 2014/03/07 18:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

浜どこの友人Bから「おうむ、くぅ。けっけーこ」との電話。「けっけーこ」は、宮古人ならすぐに「食べるなら、あげるから取りにおいでよ」の意味だとすぐにわかる。しか〜し、宮古弁カルタの制作者でも、主語の「おうむ」が何なのか皆目わからない。海のことならと、浜どこの友人Bに聞くしかない。これが浜どこ含有率99%生粋の浜人でも、、、???だった。で、どうしても知りたい、食べてみたいと懇願し、いただいたのがこれ。
画像

さっとゆでポン酢でいただいてみた。
画像
色よし、食感よし、味は・・・前回のマツモと比べるのは酷だがけっこううまい。
でも、これって、これまで食べたことはないけれど、たぶん「あかもく」という海藻だろう、とピンときた。それなら数年前「渓流に熊、海にアカモク。>と題して書いているじゃないかhttp://occonac5345.at.webry.info/201206/article_7.html
おいしく栄養に富み、しかもどこにでも大量にあるいっとき有名になった海藻だ。
画像
「おうむ」は友人Bが住む赤前地区限定の名前かもしれない。海藻「おうむ」を食べながら、宮古弁でアカモクのこーのーきり(うんちくを傾けていたら)をしていたら、「おうむでねぇ、おうぐだーがぇ」と浜どこ近くのだんご餅の先生。「む」でない「く」に「てんこ」だという。「おうぐ」「おうぐ」あちゃ、、、、オウム返し、、、お後がよろしいようで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
がんばっておられますね。時々拝見しています。のだ
よねちゃんのともだち
2014/03/11 11:15
よねちゃんのともだち?よねちゃんって、、ADの?う〜ん、、だれだろう。
occo
2014/03/14 13:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
「おうむ、くー? けっけー、こー」 おうむって、なんだ。 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる