酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 蕗で鯛を釣る。宮古のごっつお

<<   作成日時 : 2014/05/26 13:17   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今時期の透き通った緑色の蕗はみずみずしく、しゃきしゃき食感もよく独特の香りとさわやかな苦味がたまりません。宮古の野山には、あきれるほど生えていていつでも誰でも採り放題。私は渓流釣りに行くのですが、いい蕗を見つける釣りを放りなげて蕗採りに夢中になってしまいます。
画像

蕗は数少ない日本原産の野菜の一つだそうです。平安のころから野菜として栽培されて、清少納言も食べていたとか(たぶん)。でも、、、いまスーパー店頭できれいにパッケージされて売っている養殖ものは、どうも香りもうすく、うまくない。山ほど採れるのですが、一般的な山菜のように気合を入れて採りに行くようなものではないようです。採って、あくを抜いて、皮を剥いて、食べる。そのプロセスが面倒なのもでしょう。おいしいのにね。魚菜市場では、下ごしらえしたものはたくさん売っているし、下ごしらえをしておすそ分けをするととても喜ばれるんですよ。
画像

昨日も、釣りの途中で最高のみずみずしい董蕗を発見。その場で葉を落とし茎だけを持ち帰ってきました。狩猟本能が人一倍強いのか、ついついよけい採ってしまうのでそれからが大変。20本ぐらいづつ塩をまぶしごりごりと板摺り、大きな寸胴鍋で5分ほど茹で、皮を剥いて、水に漬けること一晩。ようやくおいしい蕗になるのです。
画像

画像

春先に「ふきのとう」をさんざんとってばっけ味噌をつくりまくりました。蕗は浅く炊いてだし汁に漬けたしゃりしゃり蕗と甘酢のピクルスに。そしてかつお出汁と砂糖、酒、醤油、唐辛子でこっくりに煮付けたキャラ蕗に。

たくさんできてしまうので友人に差し上げる。それがいろんなもので還ってきます。蕗が鮭に、タコに、昆布に、干物に。私の宮古生活はまるで原始共産主義生活なのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最高!!美味しそう〜
埼玉
2014/05/29 15:12
埼玉さん、、、3日前は藤畑から重茂〜月山の山岳アルペンドライブ。途中山菜(フキ)採り、おもしろかったです。
OCCO
2014/05/30 19:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
蕗で鯛を釣る。宮古のごっつお 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる