アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「釣り」のブログ記事

みんなの「釣り」ブログ

タイトル 日 時
あけまして、おめでとうございます。釣りです。
あけまして、おめでとうございます。釣りです。 あけまして、おめでとうございます。 宮古のごっつおの2013年は、 閉伊崎、ご来光釣行で始まりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/03 13:37
ウミタナゴの子を食べて見た。けっこううまいなあ。
ウミタナゴの子を食べて見た。けっこううまいなあ。 ウミタナゴ釣りにはまっています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/02 10:32
熊は怖いが、楽しんで、川の幸の土産付。
熊は怖いが、楽しんで、川の幸の土産付。 神出鬼没、もとい熊出鬼没を怖れ中断していた渓流釣り。 しかしアユが始まり渓流から釣り人が減った。しかも今時期が一等大物が出るという。 私は熊は怖いが欲は深い。またまた足は渓流に向かい始めたのだ。 時間は夜明けから8時まで。でもにわか釣師にはそうは甘くない。 あたりはあるけれど針かかりしない。 食いが止まると集中が途切れる。釣れなくなる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/25 18:10
閉伊川のアユ、初香魚。うまいですわ。
閉伊川のアユ、初香魚。うまいですわ。 つゆど真ん中のこの季節、ちょうどこのころです。 「鮎は、よごぜんすっか」「鮎、おげんせ、安くせんすー」・・・ 小さな体に大きなもっこを背負って行商おばちゃんがやって来たものです。 もっこを下ろすとゴボウの葉に包まれた釣りたての鮎が独特の匂いを漂わせます。 鮎は香魚。天然のいい鮎はスイカの匂いがするとはよくいったものですね。 きのうは師匠から閉伊川の釣り鮎をいただきました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/06 10:54
渓流に熊、海にアカモク。
渓流に熊、海にアカモク。 生活圏にも熊が頻繁に出没していますが 先日はまたまた知り合いが渓流釣り中に遭遇。 幸い熊の方がすたこら逃げ九死に一生えたとか。 その話しを聞いてから海に通っています。 タナゴのウキ釣・・・これも、おもしろくけっこうはまっています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/28 12:08
釣った魚は出世魚。
釣った魚は出世魚。 釣った魚は出世する。 確かです。土曜日に釣った37cmのマコガレイは、次に日には38cm。 事実、私の場合、人に話すたびに大きくなっているようです。 で、今日は40cmオーバーになっているはずです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/20 10:12
初めて釣ったマコガレイ、どう食べたか?
初めて釣ったマコガレイ、どう食べたか? まあど〜でもいいことかもしれませんが・・・。 生まれて初めて釣ったもので少しオダッテいます。 このマコガレイ、サイズは38cmですが、なんとも身が厚いんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/19 10:46
遭いたくないクマ、遭いたいマコ。
遭いたくないクマ、遭いたいマコ。 最近、巷間、熊出没情報が、喧伝されています。 (あらま、なんか文章の出だしから、がっちがちや。 きのう、資料作りをしたせいかしらん。) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/18 14:18
29cmイワナとタコ料理。
29cmイワナとタコ料理。 恒例の週末釣り。朝4時に起きたらめげるほどのかなりの雨。 結局めげて再度寝。起きたらなんと7時だ。 ああ損した。時間のロスを悔いてしまう歳なのだった。 で、外を見ると小ぶりじゃないか・・・。 雨の日は釣れるよ、という師匠の言葉を思い出し めげ頭はすっかり行け行けモード。 結局9時にはさてどこ行こうと車を飛ばしていた。 で、結局、ちょっと前にいい釣りをした刈屋川の上流に。 増水してポイントは限られるが師匠の言葉通り釣れる。 10時〜15時で29cmイワナを筆頭に けっこういい型... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/11 12:57
雨のGW、雑感。制服は世に連れ・・・。
雨のGW、雑感。制服は世に連れ・・・。 いあや、せっかく大型GWなのに、この悪天候、まいったなあ。 きのう、釣りに行ったので、今日はおとなしくデスクワークに勤しもう。 実はきのう稼働日なのに釣りに出かけたのだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/03 11:57
渓流釣りざんまい
渓流釣りざんまい 4月もおわり明日から5月だ。はやっ! ついこの間、年明けだと思ったのに時間があっという間に経ってしまう。 これ歳のせいなのだろう。時間も早いが物忘れも激しいのだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/30 16:47
1ヶ月ぶり更新、1年ぶりのふすぺ。
1ヶ月ぶり更新、1年ぶりのふすぺ。 いやはや・・・・1ヶ月以上もさぼってしまった。 1回書かなくなると「まいっかの法則」とおり「まいっか」になってしまう。 いま仕事が忙しいもんね、と納得してしまうのでこまったもんだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/22 11:33
初ヤマメは黒かった。
初ヤマメは黒かった。 渓流解禁から18日目の日曜日。今年は寒くまだ雪が多いとのことでタイミングを 見はからっていたが、ついに我慢しきれずに初釣行へ。 場所は市内からクルマで30分ほどのとある小さな川。 日ごろの何やかやと忙しい自分へのごほうびと決める。 それにしてもごほうびが何かと多いのだが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/19 17:04
正月早々、閉伊川の香魚。
正月早々、閉伊川の香魚。 夕べは釣仲間が集まっての新年総決起会。 という理由付けのただの飲み会だった。 釣りといっても若い人たちの間でブームとなっている ロックフィッシュやフライとやらではなく ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/05 17:26
オバケヒラメ 宮古のごっつお
オバケヒラメ 宮古のごっつお 直近のブログが11月末だから、 師走だなんだかんだと忙しぶって あっという間に3週間も経ってしまっていた。 おいおいあと11日で2011年も終わりじゃないか。 ブログさぼりは何やかやの後付け理由ではなく 時間の経つスピードについていけてない 自分なのかもしれない。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/20 01:48
イソメでホソメが釣れた。宮古のごっつお
イソメでホソメが釣れた。宮古のごっつお 海釣りを解禁して以来、けっこう通っている。今回は田老方面のとある海岸へ。 かつて何度か来たことがあったが、浜の風景のあまりの変容に呆然。 あらためて3月の津波の激しさを思い知らされる。 救いは遠くにまったく変わらない美しさがあったことだ。 狙いはアブラッコとカレイ。砂浜から沖磯を目がけて投げ、 大物を狙うという初体験の釣りだ。道具も餌も万全。 大きな期待を胸に第一投。ガッ、ガッ・・・うっ・・・やな予感。 いきなりの根がかりだ。仕掛け取替、投げる。立て続けに根がかり。 最悪。なんだ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/08 18:08
夜釣よ今夜もありがとう 宮古のごっつお
夜釣よ今夜もありがとう 宮古のごっつお 前回、浄土ヶ浜で大物アブラッコをしとめいい思いをした押しかけインストラクターは、 マリンハウスアブラッコトーナメント2011におけるけっして満足できない暫定1位を超えるべく、 また2匹目のドジョウ(アブラッコ)を狙って浄土ヶ浜へでかけた。 暗くなるまでアブラッコを、それからスイコ(クロソイ)を狙うという強欲な釣りである。 その欲たがりがたたったのか、どうーにもこーにも根がかり頻発。 腕は悪くないのだがなあ・・・(トホホホ)。 アブラッコは不調だったが、闇が深くなるとともに、私は、一気... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/11/05 20:40
浄土ヶ浜が釣れてる報告@ 宮古のごっつお
浄土ヶ浜が釣れてる報告@ 宮古のごっつお 浄土ヶ浜は知る人ぞ知るボート釣りのメッカだ。 しかしその基点となるマリンハウスは、 この3月の津波で建物もボートもほとんどが流されてしまった。 震災から7ヶ月。被害は尋常ではなかったけれど、 マリンハウスの主、Mr.アブラッコの「動がねーば何も始まんねーべーが」との声のもと、 この7月からまず青の洞窟見学から営業を再開。 唯一の浄土ヶ浜観光として好評である。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/31 11:19
山の女の魚。
山の女の魚。 起床4時。 何時に寝ようが不思議と目が覚める。 いや、なに、山に女が待っているんでね。 そそくさと準備をし30分も車を走らせる。 なんだか気持ちが高ぶっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/22 22:43
山女の開き
山女の開き 4時30分起床。けさはウォーキングではない。 クルマで20分の川へ朝のおかずをいただきに。 町に近い川なのですれていてなかなか釣れないというけれど、 だんだん慣れてきて最近は2時間ほどでこれぐらい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/10 10:45
燻製 岩魚と山女魚
燻製 岩魚と山女魚 山菜採りが終盤を迎えるころ、 渓流の魚たちの動きは一気に活発になる。 雪溶け水のころは黒っぽくやつれバディだったが 水がぬるむにつれすっかりさびを落とし なんとも美しいグラマーな姿で楽しませてくれる。 表現が古い?なぜって、、、私がそーゆー歳だからだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/31 18:43
閉伊川、鮎解禁
閉伊川、鮎解禁 釣りが好きである。渓流から始まり、いまは磯釣りが中心だ。しかし実家のある宮古は磯釣りでも上モノというカテゴリーはなく、アイナメやかれいなどの根魚系になる。海に面しているが山が迫っていて渓流が多くほんとうにつり天国だ。 7月1日、宮古にそそぐ1級河川閉伊川水系で鮎解禁。前日の雨で水量が多くいいコンディション。午後から水温が上がり支流の刈屋川、小国川を中心にいい釣りだったという。川そばに住む友人から、その初物の閉伊川の鮎をこれから食べるという電話がかかって来た。天然の閉伊川の鮎は1尾1000円近い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/04 21:36
あぶらっこ大物ランキング、更新宣言。
あぶらっこ大物ランキング、更新宣言。 伊豆や三浦で15年近く磯釣りをやっている。最近、仕事で故郷の岩手県宮古に行くことが多い。それならと、いま注目の釣りスポット「浄土ヶ浜」で中央での経験を活かして挑んでいるのだが・・・。現時点でいただいているあだ名は、くやしいけれどへっぽこ釣り師だ。いま浄土ヶ浜の釣りBBSを見ていると絶好釣のようでhttp://www16.ocn.ne.jp/~j-marine/、リベンジ可能の状況。近いうちに絶対をトライしないと。正月は、温度が低すぎて釣技が発揮できなかったのだ。ランキングを超えれば、汚名返上... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/07/31 10:32

トップへ | みんなの「釣り」ブログ

酒場 宮古のごっつお  釣りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる