アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
酒場 宮古のごっつお 
ブログ紹介
宮古のたべものは日本一。おやじコピーライターが、今日も宮古飯に挑み、「酒場 宮古のごっつお」を始めてしまった。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
寒鱈、いや夏鱈。チゲで以降。
寒鱈、いや夏鱈。チゲで以降。 宮古の真鱈は年中もの。真鱈と言えばチリですが、これからの季節はチゲがうまいんですよ、これが。ところでチゲとは鍋を意味する韓国語なんです。グルメ番組などで「チゲ鍋はうまいね」とか、シタリ顔でいうのをよく見かけますが、それって「鍋の鍋か?」とつっこみをいれてみたくなります。キムチ鍋と勘違いしてるんですよね、ったく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/30 11:54
地味なタラ、すけそうだって、うまいのだ。
地味なタラ、すけそうだって、うまいのだ。 トロールで、すけそうだらがたいした揚がっているそうだ。でもね魚屋さんでは、まったくと言っていいほど見かけない。春先にちょこっと干物に加工されたぼーたらやぴんたらをみかけるぐらい。すけそうは足が早く、また年中うまい真たらがあるので、店頭に出しても売れないのだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/13 15:11
蕗で鯛を釣る。宮古のごっつお
蕗で鯛を釣る。宮古のごっつお 今時期の透き通った緑色の蕗はみずみずしく、しゃきしゃき食感もよく独特の香りとさわやかな苦味がたまりません。宮古の野山には、あきれるほど生えていていつでも誰でも採り放題。私は渓流釣りに行くのですが、いい蕗を見つける釣りを放りなげて蕗採りに夢中になってしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/26 13:17
「おうむ、くー? けっけー、こー」 おうむって、なんだ。
「おうむ、くー? けっけー、こー」 おうむって、なんだ。 浜どこの友人Bから「おうむ、くぅ。けっけーこ」との電話。「けっけーこ」は、宮古人ならすぐに「食べるなら、あげるから取りにおいでよ」の意味だとすぐにわかる。しか〜し、宮古弁カルタの制作者でも、主語の「おうむ」が何なのか皆目わからない。海のことならと、浜どこの友人Bに聞くしかない。これが浜どこ含有率99%生粋の浜人でも、、、???だった。で、どうしても知りたい、食べてみたいと懇願し、いただいたのがこれ。 さっとゆでポン酢でいただいてみた。色よし、食感よし、味は・・・前回のマツモと比べるのは酷だがけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/07 18:50
都会にはない、三陸だけの春の逸品「まつも」。
都会にはない、三陸だけの春の逸品「まつも」。 都会ではどマイナーな、三陸宮古の絶品高級海藻まつも(松藻)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/03 12:24
色も味も、春なんだなあ。いよかんでマーマレード
色も味も、春なんだなあ。いよかんでマーマレード 雪国ずいている宮古にも、「空気のにおい」とでもいうのだろうか。1日1ミリぐらいづつ身体で感じる春が近づいている。そんな私のとこに南国四国の旧い友人から春の味「いよかん」が届いた。秋に送った秋刀魚へのお返しだという。なんやかや原始共産主義のような物々交換で、相互の元気確認コミュニケーションができているんだよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/24 12:08
取材商法?あぶないあぶない。
トップフォーラムとかいう経済誌の人から電話があった。 宮古で震災後に起業した人を取材したいのだという。 で、なんでうちの店なのかわからないけれど。ブログを見てぜひ記事にしたいとか。 それでOKなら、あさって土曜日に加納竜がインタビューに伺うという。 2日前の夕方に電話してきていきなり愛と誠の加納さんだもの。 それも普通は仕事が休みの土曜日だもの。なんか変じゃない? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/20 21:59
解禁前の渓流魚のたな卸し、、甘露煮をつくる。
解禁前の渓流魚のたな卸し、、甘露煮をつくる。 雪は降れど、もうちょっとで3月。3月といえば弥生・・・渓流釣り解禁なのだ。 はやる気持ちがいっぱいで年券を買ったり、ロッドの点検・仕掛けつくりなど、 確定申告を「まだいいか」とながめながら、まるでこどもの遠足前のようなのだ。 気持ちの盛り上がりはさておいて、釣る前にやらなければならないことがある。 冷凍庫に残っている昨年釣った岩魚・ヤマメ。これをどうにかしなくては。ストッカーのたな卸しだ。腹を抜きぬめりも取ってしっかり保存してあるので塩焼きにしてもうまい。大きいのは焼きにとっておこう。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/19 15:06
宮古のこびり(小昼)をつくる4 きびぜんざい
宮古のこびり(小昼)をつくる4 きびぜんざい 雪に閉じ込められた週末の朝は雪かき。ひさびさに体を酷使、心地よい疲れが眠りが誘う。でも、、、昼になると腹は減る。しかもなんだか体が甘いものを欲しているようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/17 20:54
パスタを1分で茹で上げる方法。これは、すごい。
パスタを1分で茹で上げる方法。これは、すごい。 パスタを1分で茹で上げる方法。 初めてこれを聞いたときに「そんなのあるわけない」とおもった。 ほんとうなら、茹で立てアルデンテが売り物のパスタ屋さんが困ってしまうじゃないか。 イタリア料理の歴史を塗りかえてしまうじゃないか。 あるわけないよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/04 11:52
くりガニって、けっこううまい、安い。
くりガニって、けっこううまい、安い。 今年は毛ガニの水が遅いそうだ、と漁師さんはいう。獲れはじめがかなり遅れているそうだ。 毛ガニ祭りも迫っているのでどうするんだろう。そのせいか値段もべらぼうに高い。 食卓にのせるにはまだまだ。店頭で横目で見ながら知らんぷりしていたのだが…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/03 11:45
宮古 初食体験 おから団子
宮古 初食体験 おから団子 宮古に帰ってきて3年を過ぎた。 宮古生活のべ20年ちょっと。 まだまだ初体験、発見があるわあるわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/03 00:48
三升漬をつくる。1年後が楽しみだ。
三升漬をつくる。1年後が楽しみだ。 宮古の山の友人から、得体の知れない年季の入った瓶をいただきました。 家に代々伝わる秘伝の一升漬け(北海道や東北でよくつくられています。北海道では三升漬け)だそうです。 それは聞いたことはあったのですが、食べたことはなかったのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/09 13:58
汁から鍋へ。どんこの出世。宮古のごっつお
汁から鍋へ。どんこの出世。宮古のごっつお どんこは三陸宮古の冬の味です。ブヨブヨとふくれた腹にはそぐわない貧弱な尾、どす黒くヌルヌルした肌、口から飛び出そうな浮き袋。どう見てもグロでブス。でも、これがたまらなくおいしく、地元では定番の魚なのです。 旬は冬ですが、夜釣りの対象魚で湾内の防波堤のテトラで年中釣れます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/22 11:09
旬の大根とタラで雪見鍋。宮古のごっつお
旬の大根とタラで雪見鍋。宮古のごっつお 今年はなんだか冬が早いようです。 週末、いとこから、「大根ができたから、もってぐよ」との電話。 丸々と太った大根をいただきました。最初は趣味レベルだった野菜づくりも、いまやプロ顔負け。 ジャガイモ、大根、菊、Pマン、白菜、にら・・・季節を追っていろいろな野菜がとどくのです。ありがとうございます。 朝獲ったそうで、葉っぱまでシャキーン、イキイキ。無農薬、有機栽培なので、あますところなく食べられます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/18 12:51
11月21日。白菜漬けヌーボー解禁 宮古のごっつお
11月21日。白菜漬けヌーボー解禁 宮古のごっつお 来た来た来たぞ、このしばれ感。これこそ漬物をおいしくする最高の調味料でないかと思うのです。盛岡に住む弟が仕事で週に何度か来宮するのすが、そのついでに区界野菜を買ってきてもらっています。実は3週間ほど前に初挑戦していたのですが、いかんせん気温が高く旨みが出る前に酸っぱくなってしまいました。まあ、酸っぱいは成功のもと。この寒さをフル活用し、うまい白菜漬けをつくろうと思うのです。                     漬かりイメージ 今回は2玉4k、さほど大きくはありませんが、朝採ったのでしょう... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/12 12:03
宮古のごっつお ひゅうずのつくり方
宮古のごっつお ひゅうずのつくり方 いえのすぐ近くのマクドナルドの前で、七五三の衣装をまとったわらすが、 「マックくいてぇ〜〜」とごんぼーをほっていた(だだをこねていた)。 子供以上にちゃらちゃら着飾ったおば〜やんの一喝。 「なに〜マック、いえさけーれば、ひゅうずが、あんがぁ。ずっとうんめぇが」 (訳 何がマック、家に帰ればひゅうずがある。ずっとおいしい。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/11/11 14:30
桃色茗荷の誘惑 宮古のごっつお
桃色茗荷の誘惑 宮古のごっつお ブログ 再開。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/11 14:22
世界一辛い南蛮味噌と露地モノ昔キュウリ。
世界一辛い南蛮味噌と露地モノ昔キュウリ。 梅雨明けず、やませに包まれ、毛布出す 宮古のごっつお ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/30 13:02
宮古は夏祭り、、、ちょい参加します。ちょい寒いけど。 
宮古は夏祭り、、、ちょい参加します。ちょい寒いけど。  今日と明日、夏祭りです。宮古のごっつおある通り前でもいろいろな催しがあります。まだ夏らしくない天気ですが、週末のひとときお祭り見物にどうぞ。少し当店も商店会の一員として店の一階スペースで生ビール、角ハイボール、定番メニューの牛すじ煮込み用意し、みなさまのお越しをお待ちしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/27 10:09
〆サバはいつ食べる?いまでしょう。
〆サバはいつ食べる?いまでしょう。 21度。肌寒い宮古ですが、海には夏が近づいているようです。 ブリ、ワラサ、サバ、カンパチ…夏の訪れを告げる青モノたちが大挙襲来。 中でもサバがすごいすごい。大きいのから小さいのまで揚がっています。 本当です。サバを読むとは、その昔、連日大漁のころ、秤計算もずさんになり、 「もってけ泥棒」などと、適当に売りさばいたのが起こりだそうです。 ついでにウンチクをもうひとつ。サバを食べてよくあたるといいますが、 産卵前の大切な時期、保身のために一時的に体内にある物質をためるのだそうです。 ジ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/22 11:37
宮古のごっつお、エスニックにはまる。
宮古のごっつお、エスニックにはまる。 宮古のごっつおです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/15 20:52
パスタだ。宮古だ。
パスタだ。宮古だ。 くそいそがしい、、たらありゃしない。 目の前のことばっか考え、ブログをずっとほったらかしにしてしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 1

2013/07/13 11:45
ばっけがない。ばっけ味噌がつくれない。
ばっけがない。ばっけ味噌がつくれない。 フキノトウ、宮古では、ばっけともいう。 1週間ほど前、釣り仲間から初ものをいただいた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/24 12:41
崎陽軒に挑む。
崎陽軒に挑む。 冷凍庫から出てきたホタテのヒモを使って崎陽軒風シュウマイをつくろうと、 ブログのアーカイブを探していたら、なんと5年前のことだった。 簡単で感動的にうまいという記憶があったのだが、 そうか、あれからもう5年もじじいになったのか。 材料はシンプルだ。豚挽きは脂が多い方が断然うまい。安い方がいい。400gぐらい。 玉ねぎはどこ産でもいい。でもTPP的に国産を使おう。 本格しゅうまいだから皮は手づくりでしょう?と突っ込まれても困る。 私はめんどうなので既製品なのだ。それどもOKだ。 片... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/21 11:51
山菜は、ばっけから。
山菜は、ばっけから。 釣り仲間が、「ばっけとヤマメだ〜ぞ」と初物を持ってきた。 魚はまださびてまっ黒だけど、山は春なのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/18 14:13
宮古のデブ牡蠣、うまいのなんの。
宮古のデブ牡蠣、うまいのなんの。 消えたと思ったらまた雪降り。 アダモの歌も、もううんざりだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/15 14:07
海鼠大漁。茶ぶりナマコでやわらか珍味だ。
海鼠大漁。茶ぶりナマコでやわらか珍味だ。 大雪の中、宮古周辺でナマコが何十年来の大漁だという。 去年あたりなら2尾入りの袋が700円位していたのだが 今日はなんとこれで150円。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/14 18:09
あけまして、おめでとうございます。釣りです。
あけまして、おめでとうございます。釣りです。 あけまして、おめでとうございます。 宮古のごっつおの2013年は、 閉伊崎、ご来光釣行で始まりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/03 13:37
ニシン漬け2012。
ニシン漬け2012。 その昔、今日のように寒さが厳しくなった季節、 いつもどこからかいただいていた「ニシン漬け」という「おこうこう」。 魚のにおいがぷ〜んと立ち、ほの甘く、すっぱく、 ぽりぽりとした大根がしみじみとうまかった。 子供の頃の思い出の味だった。 恒例だったのでずっと郷土の漬け物だと思っていたのだが 後になって北海道の漬物だということがわかった。 北海道に縁があるうちでつくったものをいただいていたのであろう。 そうだな、ニシンだものなあ。 まあうまけりゃどうでもいい話なのだが。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/11 16:05
誰が買う?1尾5万円なりの鮭。
 誰が買う?1尾5万円なりの鮭。 鮭児。けいじと読みます。数万尾に1尾という超プレミアム鮭で 北海道あたりのWEBSHOPでは1尾5万〜10万円もします。 その希少な鮭児が、いま時期、宮古でも獲れるのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/27 18:59
鮭のアラで、アラおいしいふりかけが。
鮭のアラで、アラおいしいふりかけが。 昨日(日曜日)は魚菜市場でオス鮭を限定100本1300円のイベント。 漁獲が少ないので破格の値段である。 11時からなので余裕を見て30分前に行ったのだが甘かった。 整理券を配り終わり、すでに100人以上がならんでいるではないか。 その横では1300円鮭にたどり着けなかったみなさんが、 お振る舞いの鮭アラ汁をアラ残念顔で食べていたのだった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/26 19:01
鮭のシラコ(白子)も、料亭料理に。ってか。
鮭のシラコ(白子)も、料亭料理に。ってか。 大き目のオス鮭を解体していたらど〜んと立派な白子が入っていた。 白子とは、オスの精巣。種族保存の要だ。栄養もDNAも確かだろう。 しかし寒の真鱈のそれはいまや垂涎もの高級素材。味もいいのだが、お値段もいいこと。 おんなじ白子なのに鮭のものは、宮古ではあまり好かれないようで、ほとんど見かけない。 宮古のごっつおの虎の巻・聞き書き「岩手の食事」によると、 浜どこでは昔からけっこう食べられているようだ。 「すろっこ汁」は、味噌仕立ての大根のひきなに、白子をころころ切って入れさっと煮たも... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/21 18:00
ブリっ子(汐っ子)はハワイのポケで。
ブリっ子(汐っ子)はハワイのポケで。 宮古でのブリっ子=汐っ子(しょっこ)が、旬です。 ご存知のように出世魚、ブリの幼魚。 宮古では、汐っ子・イナダ・ワラサ(ニサイ)・ブリとなります。 このブリっ子、子どものクセに、大きめのサバよりも大きく、大きい顔をしています。 しかしお店によって、でかい汐っ子がいたり、小ぶりのワラサがいたりいろいろです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/06 13:02
ユーミンもはまってる、りんごジャムサンド。
ユーミンもはまってる、りんごジャムサンド。 ブログを更新しなくちゃと思いつつFBばっかの毎日。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/29 18:20
サンマのアンチョビ・・サンチョビをつくる
サンマのアンチョビ・・サンチョビをつくる さて、きのう、半年後あれこれとおいしい思いができるあれに続くと書いたので・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/02 16:58
サンマのアヒージョだじょ。
サンマのアヒージョだじょ。 10月です。FBばかりしてないで、今日からまじめに更新します。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/01 13:28
真夏の夜の鍋
真夏の夜の鍋 夕べも暑かった、いったいいつまで続くんだ、、ったく。 そうだこの暑さを辛さで吹っ飛ばすしかない。 普通はカレーとくるだろうが、それではおもしろない。 よし、宮古のごっつおはキムチたっぷりタラチゲでいこう。 まだらは宮古ではほぼ年中獲れる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/19 11:09
ワラサのフルコース。4人分600円。どうだ。
ワラサのフルコース。4人分600円。どうだ。 お盆が終わって涼しくなると思いきや、、なんなんだ、この猛暑は。 仕事部屋は容赦なく太陽光が当たるためにアヂアヂムレムレ温室サウナ状態だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/22 12:30
究極のブルーベリージャムをつくる
究極のブルーベリージャムをつくる 最近、美味しんぼを再読しているせいか 書く文にやたら「究極の」というたとえが多くなった。 しかしその基準は自分が単に気に入ったもの、という実にアイマイでテキトーなもの。 まあクイモンなんてそんなものだろうが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/12 10:24
ドレッシングという名の幻のパン。
ドレッシングという名の幻のパン。 フェースブックをやり始めたら、ついついどっぷりはまってしまい、 ついブログの方がおろそかになってしまった。 ていうか宮古のごっつおに書きたいことがなかなかないのである。といっておこう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/09 10:03
ウミタナゴの子を食べて見た。けっこううまいなあ。
ウミタナゴの子を食べて見た。けっこううまいなあ。 ウミタナゴ釣りにはまっています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/02 10:32
暑い宮古は、露地野菜が旨い。
暑い宮古は、露地野菜が旨い。 夏野菜、真っ盛り。魚がおいしい宮古は、野菜もおいしい季節を迎えています。 きゅうり、ズッキーニ、なす、いんげん、pマン、トマト・・・ これがぎらぎらの陽を浴びて一気におおきくなる。 自然の恵みのうまさとはこのことだ。 ビニールの中でスタイルよくきれいに育った温室育ちとはまったく別物。 そのままかじってもそのものに味があるのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/30 16:54
熊は怖いが、楽しんで、川の幸の土産付。
熊は怖いが、楽しんで、川の幸の土産付。 神出鬼没、もとい熊出鬼没を怖れ中断していた渓流釣り。 しかしアユが始まり渓流から釣り人が減った。しかも今時期が一等大物が出るという。 私は熊は怖いが欲は深い。またまた足は渓流に向かい始めたのだ。 時間は夜明けから8時まで。でもにわか釣師にはそうは甘くない。 あたりはあるけれど針かかりしない。 食いが止まると集中が途切れる。釣れなくなる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/25 18:10
夏野菜オールスターのパスタ。
夏野菜オールスターのパスタ。 ゆうべは盛岡で岩手では初のオールスター戦が行われ大盛り上がりだったようで。 ところでこれからの季節、宮古の産直各店には、梅雨明けの陽をさんさんと浴びた 露地野菜オールスターがずらりと並ぶ。久々のブログなので表現が強引にすすむのだ。 あまり見場(スタイル)はよくないが、みんなみずみずしく野菜の香りが強くおいしさが濃い。 とげとげが多いきゅうり、いびつなトマト、大小のなす、ピーマン、 中が黄色いじゃがいも、オバケズッキーニ、かぼちゃなど・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/24 11:57
ピクルスはオブジェ。
ピクルスはオブジェ。 宮古つながりの友人が恒例の梅干をつくっています。 それがまたいまどきのなんちゃら甘い既製品の梅とは対極にあるような よだれがじゅわっと上がってくる正しい梅干。 それがブログの写真から伝わってくるからたいしたもんなのです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/12 16:15
〆サバを焼くと、またこれが旨いんだ。
〆サバを焼くと、またこれが旨いんだ。 いくらサバフェチで〆サバが好きだと言ってもそんなに食べられるものではありません。 1日たって酢が回り中まで白くなっていたので皮目をさっとあぶってみました。 そうです。焼き〆サバです。これまたまったくちがう旨さ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/10 10:16
雨に消えたポストカード
雨に消えたポストカード 2日前宮古は大雨でした。 たぶんその時間にうちのポストに投函されたのでしょう。 淡いグリーンのハガキです。 ブルーのインクの万年筆で書かれていました。 ファンシーなイラストも添えられています。 たぶん女性です。いやぜったい女性です。 しかしその日の雨はものの見事に文面を消し去りました。 インクがにじみ、読めるところは郵便番号だけ・・・。 ↓これが表 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/09 17:51
〆さばは、砂糖で〆る。これは旨い。
〆さばは、砂糖で〆る。これは旨い。 夏サバが来ています。けっこう大きく早熟なのもいる。 私、サバのすがすがしいストライプときょとんとした目を見てしまうと もういてもたってもいられなくなってしまう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/09 10:49
閉伊川のアユ、初香魚。うまいですわ。
閉伊川のアユ、初香魚。うまいですわ。 つゆど真ん中のこの季節、ちょうどこのころです。 「鮎は、よごぜんすっか」「鮎、おげんせ、安くせんすー」・・・ 小さな体に大きなもっこを背負って行商おばちゃんがやって来たものです。 もっこを下ろすとゴボウの葉に包まれた釣りたての鮎が独特の匂いを漂わせます。 鮎は香魚。天然のいい鮎はスイカの匂いがするとはよくいったものですね。 きのうは師匠から閉伊川の釣り鮎をいただきました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/06 10:54

続きを見る

トップへ

月別リンク

酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる