酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い、山菜が遅い、で安い。

<<   作成日時 : 2010/05/14 00:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

宮古の春は、山の幸もうまい。新緑の萌えの勢いとともに、
魚菜市場や「なあど=道の駅」には、目移りするほどたくさんの山菜が並び始める。
が、、、今年は5月も半ばだというのに冬のような寒さ。
元気に芽を吹こうにもみんなまだ縮こまっているようだ。
旬の時期が2週間ほどずれているそうで
そのせいなのかとても安いのでうれしいのだが。
画像
大目やママスなど海の幸も活気づくが、
口に入れた瞬間の清清しい香りや鮮烈な味は
くいしんぼうにはたまらないのだ。

だらぼう(タラの芽)
「これこれ、だなさん、だらぼー おげんせー、朝採ったーべーたーが」といわれ
「タラの芽 すか?」と聞いたら「だらぼーだがす」???
とりあえず1束買った。
画像
タラの芽は、もっと もポピュラーな山菜の一つ。
日当たりの良い道沿いや崖などに生えるとげとげの木の先端に芽だ。
採るのは一番芽のみ。二番芽や三番芽を採ると木は枯れてしまうという。
最近は木をなぎ倒し採っ てゆくたらの芽どろぼーを「だらぼー」というそうだ(笑)。
採りがげのだらぼーはまずはテンプラが絶品。
ちょっと痛かったり、なかなか採れなかったりと大変だが、
それでも取りたいダラボーである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒い、山菜が遅い、で安い。 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる