酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年ばっけ味噌、初づくり。

<<   作成日時 : 2011/03/04 11:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

冷凍庫の清掃をかねて大捜索をした。
数ヶ月に1回行なうのだが
必ずといっていいほど忘れていたものが出土する。
動物系はミイラ化してるものもある。
植物系のものも推してて知るべし。
もったいないからあとでゆっくり食べようとか、
手がかかるから時間があるときにとか、
思いながらわすれてる、、、。
画像


これを読んでいるあなたも!そうではないですか(笑)。
今回はなんとばっけが出て来た。
もう少し経つと「春の告げる香り」とか
旬の味、天ぷら最高とか
都会では5粒で250円ぐらいで売られる。
しかし4月にはいるとそこいら中あっちこっちに
ぼこぼこ出てきてだれも見向きもしなくなる。

せっかく出て来た去年のばっけ
今年ものがでる前につくり
食い仲間の反応を見てみようと思い
さっそくつくってみた。

なあに1年前に採れたてを洗ってさっと茹で凍結したもんだ。
今回はレシピは超シンプルバージョン
材料 ばっけ、酒、みりん、ざらめ、味噌、サラダ油
コツは、ばっけ含有量が多いこと、もちろん無添加・無着色。
そしてざらめといい味噌をつかう。今回は山形の麹味噌。
大胆簡単にやったほうがうまい
@冷凍ばっけを自然解凍。
画像

A少量のサラダ油で刻みばっけを軽く炒め
B酒をいれ、ざらめと味噌を好みで加え、
みりんと醤油で味を調整。なじませる。以上。
画像

検証
1年経ってもばっけの香りはご健在だった(笑)。少し早いが年代モノの「春の告げる香り」がキッチンにした。
画像

たぶん仲間に振舞ったら
おおお、早いなあ、どごで獲ったの?とかいうだろう。
秘密、秘密・・・あんだ〜よ、早く出っとごが(デット庫)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年ばっけ味噌、初づくり。 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる