酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮古沖、鯛、大漁。いまだけ?

<<   作成日時 : 2011/06/13 10:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

再開した宮古の定置網(小本須久洞)で連日マダイが大漁づいている。
震災前まで小鯛(チダイ)はたくさんあがってもマダイはまれ。
それが・・・・。マダイがトン単位。大漁だから信じられないよう大衆値段なのだ。

きのうは宮古中で復興イベントが行なわれたが、
魚菜市場にはパンクサウンドが炸裂していた。
駐車場の大賑わいを抜け場内を見ていたら噂のマダイが
「安くて旨いから買ってたべてけどがん」顔で
こちらを見ているではないか。
従来、宮古の魚屋さんではほとん見ることがなく、
結婚式の引き出物かすし屋で食べるしかない高級魚だった。
それが1尾2kぐらいのが1000円ちょい。
画像

う〜ん、う〜ん大衆B級魚好きの
私もついぐらりとし買ってしまったのだ。

マダイは40cmぐらいの♂がおいしいといわれる。
宮古産はもちろん天然もの。
青い斑点も鮮やか、目の上が濃い青紫色に輝いている。
マダイはちゃんと下処理し冷蔵保存すれば一週間はおいしい。
いや刺身も焼き用も、むしろ2、3日おいて熟成させたほうがおいしいという。
画像

画像

晩餉はマダイだ。友達を呼ぼう。

うろこを落とし、三枚に。きれいの掃除した。
刺身は2種類。ふつうのと皮目の旨味を生かした松皮づくりに。
画像
皮目に軽く塩をし、キッチンペーパー越しに熱湯をかけ、冷水にとる。
外側をすばやく固め、旨味をとじけめる技だ。
皮目はコリコリで身は柔らかい刺身、皮なしより断然旨い。
画像

カブト煮もつくった。
画像
材料は酒、味醂、ざらめ、醤油、水、根生姜、ゴボウ。 
頭を半割りにして丁寧にきれいに掃除。熱湯で湯引き。
鍋に水、酒、味醂、ざらめ、刻み生姜をいれて沸かす。
(鯛の頭がかぶるぐらい。あまめを確認する。)
沸かしたつゆに、ごぼう、鯛の頭、アラを投入。
落し蓋をして頭に火が通るまで強火で煮る。
ここで火を弱くし、味を見ながら醤油を入れていく。
甘辛の塩梅。火を止め冷ましながら味をふくませる。
すぐも旨いが味が浸みた翌日がよりうまい。

安くてもやっぱりマダイは、旨い。
1000円ちょいサイズなら5人で楽しめるなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、美味そうです。
潮汁、鯛茶漬けも是非!
じんすけ
2011/06/14 11:33
じんすけさん
なんせ、食べたことのない慣れない魚。
どう食べていいのか困ってしまいました。
マダイフィーバー、まだまだ続いていますよ。
occo
2011/06/14 17:22
ん?今、宮古で大漁の真鯛と銀鮭は志津川の海で養殖していたものが地震で逃げて天然物?に。それって養殖の天然物。不思議。
いけず
2011/06/14 19:04
そう。ヘフナーさんのところで言ってました。
うんとく
2011/06/14 19:30
追伸。
・・・そうはわかっていても、あんまり食べたことないので、おこちゃんの画像見てたら食べたくなった(^^
それにしても本当、料理のセンスがいいですねぇ。
花嫁修業にでもいこうかな〜(^▽^
うんとく
2011/06/14 19:34
うんとくちゃん
ほめられると調子に乗るたちなんで・・・。
花嫁修業、どきっ。
occo
2011/06/15 22:13
2度目の宮古、先日魚菜市場で値段の安さにおっ魂消(笑)真鯛を買って帰ってきました。ヒーマーさんに訳を聞いて納得しました、いつまで続くんでしょう(笑)
malamute
2011/06/16 16:07
いけずさん
マダイの小さいのが一昨年あたりから浄土ヶ浜や山田湾で釣れました。でも大きくなると南下していなくなった。
ことしは津波でいついてしまったのでしょうか。

malamuteさん
日本海から津軽海峡を通って三陸に来たというのも読みました。でも宮古はマダイを食べ慣れていないのですよね
OCCO
2011/06/18 09:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮古沖、鯛、大漁。いまだけ? 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる