酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 道端の蕗

<<   作成日時 : 2011/06/23 23:54   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

朝の釣は最高のストレス解消。
4時30分起床。クルマで20分ほどの川へ。
町に近い川なので、魚がすれていてなかなか釣れないといいますが、
最近は2時間ほどで家族分はキープできます。
画像
そして川釣にはあれこれ得がある。
きょうの得は蕗。
クルマを止めた川のそばに目をやると青々とした蕗が群生。
これを20本ほどGetします。
他の山菜と違い短時間で大量採取が可能。
画像

蕗という山菜、好きな人は多いのですが
しとけや独活、たらぼうに比べ
宮古では身分が低いというか
おすそわけしてもあまり歓迎されません。
ちょっと山に入ればすぐそばに大量にある。
何よりも下ごしらえに手がかかるからでしょう。
画像

道端の蕗は見過ごせばただの雑草ですが、
ちょいと手をかければ最高においしいですよね。
買えばけっこう高いですし。
画像

蕗は粗塩でもみこみ(塩ずりし)、たっぷりの熱湯で5分ゆでます。
皮を剥いて半日ほど水にさらせばOK。
青煮やキャラブキなどおいしく食べられます。
画像

今回は初めて甘酢(ピクルス)をつくってみましたが
シャリシャリと食感もよく、とてもおいしい。
画像

手間ひまを惜しまなければ旬のおいしい山菜なんですが。

仕事前の朝の2時間、楽しみと旬の食材付き。

宮古のけっこうROHASUでECOな生活です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ふきのピクルスかぁ〜。やっぱ料理の目の付け所が、違うなぁ〜
ところで、しばらくお見かけしていないけど、山で遭難しているのではないか?と心配していました(^^;
うんとく
2011/07/04 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
道端の蕗 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる