酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩辛とパスタと。 宮古のごっつお

<<   作成日時 : 2011/11/28 14:15   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

数年前、イカのふ(肝)を使ったパスタを真剣に追求したことがあった。
しばらく忘れていたが、先日、イカのスンナをいただいた際、
使わなかったイカのふに塩をして一晩熟成させ、
薄皮を外しフードプロセッサにかけてイカふソースにした。
とことんうまい身のはいっていない塩辛。刺身をからめて1日おけば絶品塩辛になるのだ。

画像

これがまた呼び水になった。
前回はイカのふをそのまま塩漬けにしただけ、
うまいことはうまいのだが、どうにも見場が悪い。
画像
イカフーノというネーミングもよかったのだが
なかなか市民権を得なかった。
今回のはまるでつやつやのチョコレートソース。
冷凍してもぬらっとしたシャーベット状。
いつでもすぐ使えるのだ。

で、ランチはこの進化型イカフーノ使ったパスタ。

フライパンのオリーブオイルにニンニク、赤唐辛子で香りをつけ
進化型イカフーノを大さじ2、パスタの煮汁をお玉で1つ加えソース完成。
画像
固めに茹でたディチェコbP1を和えるだけだ。
青身をトッピングし完成。
うま〜い、再び史上最高傑作だと自画自賛。おたけびを上げるほどうまいのだ。
画像

画像


もう1つ。イカフーノを大さじ1にし、既成のトマト缶を加え煮込む。
パスタのゆで汁お玉一つ加え徹底攪拌、乳化させソースを作る。
あとは同様にパスタを和えるだけ・・・これも鋭く旨い。
熟成したイカふの旨味+トマトのリコピン酸という最強コラボはお互い旨味を引き出す。
写真はイカをいためーこのソースで味付け  立派なイタリアンだ
画像


「イカフーノU」。
またしても私のパスタ史上に金字塔を打ち立てた。
ちなみに本日のレシピは「イカフーペペロ」
もう1つのトマト味は「イカファラータ」となる
新型イカフーノは簡単に作れ、鋭く旨い
アンチョビは5〜600円だが
イカ刺しを食べれば残りのふと塩だけでつくれる。
宮古はいま、イカが旬。ぜひやってみてくだされ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うあ、お洒落な食べものつくるお人ですねー。
こちら、給食風のスパゲッティーナポリタン!それから、
お洒落な感じのお店に入ったらカルボナーラ!一辺倒なもので、、、
すごすぎです。
今週末は大根おろしのなべを予定しています!!
そのあと、つくってみるべー。
なんだが、食べたいものがどんどん、たまってしまいそうだー。
まー
2011/11/29 22:23
まーさん。
本格も好きですがナポリタンははずせません。
そういう年代ですから

いかのパスタは、塩辛でもおいしいですいよ。
occo
2011/12/02 15:17
どうもです!

本日、周回遅れでみぞれ鍋を作ってみましたー。
もう、みんな、ほんとにおいしいーと言って驚いてます。
大根おろしを鍋に入れて食べるなんて、初めてなもんで。
びっくりです。
ほんと、甘くてうんまかったです。
なんだがすごい、、、

今度は、
高みのパスタ!つくってみるべー
まー
2011/12/03 22:35
うんまかったー。

いかのパスタ!
試しに塩辛で作ったんですが、ほんとうんまかったです。

素人なのに、分量かなりいい加減に、
どばっとフライパンに材料を入れた時点でダメかな?
と不安いっぱいでしたが、仕上がったパスタは香りも味も大変良くて
びっくりです。
家族に大好評でした!
宮古のごっつお、うま過ぎです・・・

ありがとうございました。
まー
2011/12/11 13:03
まーさん。
わたしはいま温泉卵に凝っています。
といっても、保温になっている電気がまに
ホイルで包んだ卵を25分ほど入れとくだけ。
殻の一部を割ってご飯の上に落とすだけ。
あとは醤油をたつっと・・。こらがうまい

これ、あとでネタにしよう。
occo
2011/12/12 01:19
こんばんは。

occoさんが凝るほどの温泉卵って
どんな卵だろう・・・
気になりまーす!
あとのお楽しみですね・・・。
まー
2011/12/12 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
塩辛とパスタと。 宮古のごっつお 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる