酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS ユーミンもはまってる、りんごジャムサンド。

<<   作成日時 : 2012/10/29 18:20   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

ブログを更新しなくちゃと思いつつFBばっかの毎日。

でもふと思い出したので、久々に書こう。

何年か昔の話だ。
私は、甘いものはあんまり好きではない。苦手かもしれん。
どこだそこだとやたら威張る値段の立派なケーキだろうが
老舗の羊羹だろうが半分ぐらいまではおいしいと思うのだが
どーもあの生クリームとかあんこというものに飽きてしまうのだ。
てなことをほざいていたら
業界君の友人Hが、これ知ってる?
とやけにチープなパッケージのお菓子を取り出した。
画像

だまされたと思って食べてみてよ。
これユーミンもはまってんのよ、ときた。
けっ、ミーハーだねえ。
まあだまされたと思って食べてみよう。
1個とってぽりぽり。
食べ始めはあまりおいしくなかった。
なのに、なんなんだ、これ。
1つ、また1つ、後を引く。
そのうちに、もしかしておいしいのかと思い始め、
ユーミンだって好きなんだからなあと考えつつ
気がつくと袋の半分ぐらい食べているのだった。
画像

それにしても不思議な食べものあるものだ。
りんごジャムサンドという。
つくりは雑で、見た目も地味、パッケージもシンプルだ。
製造は足立区西新井の零一食品とある。
よかった。これが青山だったりしたらぶっとんでしまうよな。
イメージどおりの生産地だ。
「国産りんごのみ使用。添加物を抑え素材の味を大切にしております」
というなんとも素朴で真摯な惹句が袋にある。
「開封後は、なるべく早めにお召上り下さい。」とあるが、
「開封後は、食べ過ぎにご注意下さい」と記した方が
シャレが効いていいかもしれない。
類似の製品があるようだが
ユーミンは零一のものでなければならないそうだ。
それにしてもなにゆえはまってしまうのだろう。
発売は1930年代だという。80年近くしぶとく静かに定番化している。
いたるところにそうとうに熱いファンがいるのだろうなあ。
あ、もう、ない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
隠れた銘品って所でしょうか。
寒くなっても来ましたし、山田せんべいでも買ってストーブで炙って食べよう。

お願い:
只今ホームページのリニューアル工事中ですが、こちらのブログをリンクしたいので、許可を頂けませんでしょうか。
Shan
2012/10/30 20:20
こんにちは。

宮古に来て2年半、、、、日々たんたんと過ぎていきます。
ブログのリンク、こんなのよかったお願いいたします
occo
2012/10/31 11:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユーミンもはまってる、りんごジャムサンド。 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる