酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS ばっけがない。ばっけ味噌がつくれない。

<<   作成日時 : 2013/03/24 12:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

フキノトウ、宮古では、ばっけともいう。
1週間ほど前、釣り仲間から初ものをいただいた。
画像

今時期はまだ貴重なので近所の産直でも、けっこうな値段で売っている。
きのう、出かけついでに採って帰ろうと海側の道を走ってみたが、
いつもざくざく出ている場所にまったくない。
そこら中にこれでもかというほど生えてくると
「だれもかんね〜がぁ」と見向きもしなくなるのに、
探して見つからないほどが無性に食べたくなるものなのだ。
ばっけはさくっと天ぷらにして塩でいただくとたまらない。
画像

そこいら中にぼこぼこ生えてきたら、
これでもかと思うぐらいばっけが入ったばっけ味噌をつくる。
画像

市販品のばっけ味噌って、ばっけをケチっているのか、
味・香りがあまりにも薄い。自家製は、ばっけの香りが強く最高にうまいのだ。
画像

●材料 ばっけたくさん、酒、ざらめ、味噌、サラダ油
●ばっけは熱湯で1分ほどゆで水でさらしから刻む
●少量のサラダ油で刻んだばっけを炒め、酒・ざらめをどばっと入れ、
味噌を好みで加え、水分を飛ばし完成。ばっけと味噌は6:4ぐらいか
ばっけはたくさん、大胆簡単にやったほうがうまい。
つくっているとキッチンが「春を告げる香り」で包まれる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昔フキノトウの粕漬けを食べる機会がありましたが、その時の第一印象は『ん、ビールの味じゃん!』でしたね。
Shan
2013/03/27 14:25
Shanさん。
50を過ぎてから好きになる味わいがあります。
occo
2013/03/27 15:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ばっけがない。ばっけ味噌がつくれない。 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる