酒場 宮古のごっつお 

アクセスカウンタ

zoom RSS 桃色茗荷の誘惑 宮古のごっつお

<<   作成日時 : 2013/09/11 14:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

ブログ 再開。

まずは桃色話でいこう。
茗荷だ。あの薄桃紫のあやしい野菜はどういう風にはえているのか、ご存知だろうか。
わたしは、てっきり花のつぼみとだと思っていた。
うっそうと茂る葉っぱの先に付いているものだと思っていたのだ。
先日、ロハス友人1の畑に行ったときのこと。
旬まっただなか、さあ、採るぜと気合を入れたのに、まったく見当たらない。
ただ聞くのも癪なので何気に
「今年の、できはどうな〜の、め〜ね〜がねえ」
ロハス友人1は私の言葉に「はあ…」と怪訝な顔。
「つづがやあけぇけぇ、掘ってみどがん(土が軟らかいので掘ってみなさい)」と。
画像

が〜ん。茗荷は土の中にあるのだ。まいった。知らなかった。
私は「茗荷を食べ過ぎて物忘れがひどくなったなあ」と
つまらん照れ隠しをし、そそくさと根っこの周りを掘り始めた。

出るわ出るわ。それはそれは先月まで5本198円でい売っていたものより
もっと大きく立派。15分ほどでレジ袋(大)1つ獲れたのだった。
おおきにおおきに。土がいいねえとほめながら
ロハス友人1の畑を後にした。

そっか、土の中にあるのか。
でもね、普通花のつぼみって、葉っぱの先だろう、、、となめんなよ。茗荷

さて大量の茗荷、薬味だけでは食べきる前に腐ってしまう。
今年も、おいしく日持ちする定番レシピの甘酢漬けにトライ。
画像


洗って縦に2つに切り熱湯で40秒茹でる。固め、アルデンテだ。
これを守らないとシャキンのないふにょふにょのまずいものになってしまう。
どこの世界でもふにょふにょは嫌われるのだ。

今回の漬け汁は、酢:水は1:1。砂糖は甘め、塩少々。
らっきょうで使ったガラス瓶に、あら熱をとった茗荷を入れ漬け汁をそそぐ。
ちょいと出かけ帰ってきたらきれいな桃色が出始めている。
時間がたつにつれどんどん色が増す。やさしい自然の色だ。
画像


1本口に入れる。すっきり、しゃっきり。しみじみうまい。
酒のあてにいい、箸やすめにもいい。
なんとも大人の漬物なのだ。
いいできだ。 しばらく、、出せます。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗な茗荷ですね♪

岩手の野菜は本当に味が濃くて
美味しい!

ヒロコ
2013/09/24 12:51
周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水爆
徴兵制=海外に逃げたら死刑 ↑放射能48時間消
ユダヤ米国、負債222兆米ドル(2京円)破綻
↑が原因で、311人工地震テロ東北大虐殺
安倍は金融ユダヤのイヌ ↑テレビ新聞もイヌ
日本の総理が北朝鮮工作員=背後に米国ユダヤ
TPPは医療金融保健他全て=ユダヤ企業の奴隷
TPPで資産数百兆、数千兆?=ユダヤ強盗団
TPPテロ=NWO世界統一政府=ユダヤ世界支配
ユダヤ金融資本のための不正世論調査
ユダヤ金融資本のための不正出口調査
日中に戦争させて戦争経済で笑う金融ユダヤ人
ユダヤ金融資本のために殺し合う日本と中国
石破茂「戦争に行かない奴は死刑」と発言
7・21不正選挙、大クーデターしやがった
日中戦争阻止、侍日本人は命を失っても戦います

2013年、年内にユダヤ・朝鮮裏社会が
日本テロを実行する計画があるようです。
また日本人が虐殺されます、阻止します。
ポスティング
2013/10/28 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
桃色茗荷の誘惑 宮古のごっつお 酒場 宮古のごっつお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる