アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「宮古の生活」のブログ記事

みんなの「宮古の生活」ブログ

タイトル 日 時
蕗で鯛を釣る。宮古のごっつお
蕗で鯛を釣る。宮古のごっつお 今時期の透き通った緑色の蕗はみずみずしく、しゃきしゃき食感もよく独特の香りとさわやかな苦味がたまりません。宮古の野山には、あきれるほど生えていていつでも誰でも採り放題。私は渓流釣りに行くのですが、いい蕗を見つける釣りを放りなげて蕗採りに夢中になってしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/26 13:17
「おうむ、くー? けっけー、こー」 おうむって、なんだ。
「おうむ、くー? けっけー、こー」 おうむって、なんだ。 浜どこの友人Bから「おうむ、くぅ。けっけーこ」との電話。「けっけーこ」は、宮古人ならすぐに「食べるなら、あげるから取りにおいでよ」の意味だとすぐにわかる。しか〜し、宮古弁カルタの制作者でも、主語の「おうむ」が何なのか皆目わからない。海のことならと、浜どこの友人Bに聞くしかない。これが浜どこ含有率99%生粋の浜人でも、、、???だった。で、どうしても知りたい、食べてみたいと懇願し、いただいたのがこれ。 さっとゆでポン酢でいただいてみた。色よし、食感よし、味は・・・前回のマツモと比べるのは酷だがけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/07 18:50
都会にはない、三陸だけの春の逸品「まつも」。
都会にはない、三陸だけの春の逸品「まつも」。 都会ではどマイナーな、三陸宮古の絶品高級海藻まつも(松藻)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/03 12:24
色も味も、春なんだなあ。いよかんでマーマレード
色も味も、春なんだなあ。いよかんでマーマレード 雪国ずいている宮古にも、「空気のにおい」とでもいうのだろうか。1日1ミリぐらいづつ身体で感じる春が近づいている。そんな私のとこに南国四国の旧い友人から春の味「いよかん」が届いた。秋に送った秋刀魚へのお返しだという。なんやかや原始共産主義のような物々交換で、相互の元気確認コミュニケーションができているんだよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/24 12:08
取材商法?あぶないあぶない。
トップフォーラムとかいう経済誌の人から電話があった。 宮古で震災後に起業した人を取材したいのだという。 で、なんでうちの店なのかわからないけれど。ブログを見てぜひ記事にしたいとか。 それでOKなら、あさって土曜日に加納竜がインタビューに伺うという。 2日前の夕方に電話してきていきなり愛と誠の加納さんだもの。 それも普通は仕事が休みの土曜日だもの。なんか変じゃない? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/20 21:59
宮古 初食体験 おから団子
宮古 初食体験 おから団子 宮古に帰ってきて3年を過ぎた。 宮古生活のべ20年ちょっと。 まだまだ初体験、発見があるわあるわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/03 00:48
崎陽軒に挑む。
崎陽軒に挑む。 冷凍庫から出てきたホタテのヒモを使って崎陽軒風シュウマイをつくろうと、 ブログのアーカイブを探していたら、なんと5年前のことだった。 簡単で感動的にうまいという記憶があったのだが、 そうか、あれからもう5年もじじいになったのか。 材料はシンプルだ。豚挽きは脂が多い方が断然うまい。安い方がいい。400gぐらい。 玉ねぎはどこ産でもいい。でもTPP的に国産を使おう。 本格しゅうまいだから皮は手づくりでしょう?と突っ込まれても困る。 私はめんどうなので既製品なのだ。それどもOKだ。 片... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/21 11:51
山菜は、ばっけから。
山菜は、ばっけから。 釣り仲間が、「ばっけとヤマメだ〜ぞ」と初物を持ってきた。 魚はまださびてまっ黒だけど、山は春なのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/18 14:13
宮古のデブ牡蠣、うまいのなんの。
宮古のデブ牡蠣、うまいのなんの。 消えたと思ったらまた雪降り。 アダモの歌も、もううんざりだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/15 14:07
あけまして、おめでとうございます。釣りです。
あけまして、おめでとうございます。釣りです。 あけまして、おめでとうございます。 宮古のごっつおの2013年は、 閉伊崎、ご来光釣行で始まりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/03 13:37
誰が買う?1尾5万円なりの鮭。
 誰が買う?1尾5万円なりの鮭。 鮭児。けいじと読みます。数万尾に1尾という超プレミアム鮭で 北海道あたりのWEBSHOPでは1尾5万〜10万円もします。 その希少な鮭児が、いま時期、宮古でも獲れるのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/27 18:59
鮭のシラコ(白子)も、料亭料理に。ってか。
鮭のシラコ(白子)も、料亭料理に。ってか。 大き目のオス鮭を解体していたらど〜んと立派な白子が入っていた。 白子とは、オスの精巣。種族保存の要だ。栄養もDNAも確かだろう。 しかし寒の真鱈のそれはいまや垂涎もの高級素材。味もいいのだが、お値段もいいこと。 おんなじ白子なのに鮭のものは、宮古ではあまり好かれないようで、ほとんど見かけない。 宮古のごっつおの虎の巻・聞き書き「岩手の食事」によると、 浜どこでは昔からけっこう食べられているようだ。 「すろっこ汁」は、味噌仕立ての大根のひきなに、白子をころころ切って入れさっと煮たも... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/21 18:00
ユーミンもはまってる、りんごジャムサンド。
ユーミンもはまってる、りんごジャムサンド。 ブログを更新しなくちゃと思いつつFBばっかの毎日。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/29 18:20
サンマのアンチョビ・・サンチョビをつくる
サンマのアンチョビ・・サンチョビをつくる さて、きのう、半年後あれこれとおいしい思いができるあれに続くと書いたので・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/02 16:58
ワラサのフルコース。4人分600円。どうだ。
ワラサのフルコース。4人分600円。どうだ。 お盆が終わって涼しくなると思いきや、、なんなんだ、この猛暑は。 仕事部屋は容赦なく太陽光が当たるためにアヂアヂムレムレ温室サウナ状態だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/22 12:30
究極のブルーベリージャムをつくる
究極のブルーベリージャムをつくる 最近、美味しんぼを再読しているせいか 書く文にやたら「究極の」というたとえが多くなった。 しかしその基準は自分が単に気に入ったもの、という実にアイマイでテキトーなもの。 まあクイモンなんてそんなものだろうが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/12 10:24
ドレッシングという名の幻のパン。
ドレッシングという名の幻のパン。 フェースブックをやり始めたら、ついついどっぷりはまってしまい、 ついブログの方がおろそかになってしまった。 ていうか宮古のごっつおに書きたいことがなかなかないのである。といっておこう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/09 10:03
暑い宮古は、露地野菜が旨い。
暑い宮古は、露地野菜が旨い。 夏野菜、真っ盛り。魚がおいしい宮古は、野菜もおいしい季節を迎えています。 きゅうり、ズッキーニ、なす、いんげん、pマン、トマト・・・ これがぎらぎらの陽を浴びて一気におおきくなる。 自然の恵みのうまさとはこのことだ。 ビニールの中でスタイルよくきれいに育った温室育ちとはまったく別物。 そのままかじってもそのものに味があるのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/30 16:54
熊は怖いが、楽しんで、川の幸の土産付。
熊は怖いが、楽しんで、川の幸の土産付。 神出鬼没、もとい熊出鬼没を怖れ中断していた渓流釣り。 しかしアユが始まり渓流から釣り人が減った。しかも今時期が一等大物が出るという。 私は熊は怖いが欲は深い。またまた足は渓流に向かい始めたのだ。 時間は夜明けから8時まで。でもにわか釣師にはそうは甘くない。 あたりはあるけれど針かかりしない。 食いが止まると集中が途切れる。釣れなくなる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/25 18:10
夏野菜オールスターのパスタ。
夏野菜オールスターのパスタ。 ゆうべは盛岡で岩手では初のオールスター戦が行われ大盛り上がりだったようで。 ところでこれからの季節、宮古の産直各店には、梅雨明けの陽をさんさんと浴びた 露地野菜オールスターがずらりと並ぶ。久々のブログなので表現が強引にすすむのだ。 あまり見場(スタイル)はよくないが、みんなみずみずしく野菜の香りが強くおいしさが濃い。 とげとげが多いきゅうり、いびつなトマト、大小のなす、ピーマン、 中が黄色いじゃがいも、オバケズッキーニ、かぼちゃなど・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/24 11:57
ピクルスはオブジェ。
ピクルスはオブジェ。 宮古つながりの友人が恒例の梅干をつくっています。 それがまたいまどきのなんちゃら甘い既製品の梅とは対極にあるような よだれがじゅわっと上がってくる正しい梅干。 それがブログの写真から伝わってくるからたいしたもんなのです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/12 16:15
雨に消えたポストカード
雨に消えたポストカード 2日前宮古は大雨でした。 たぶんその時間にうちのポストに投函されたのでしょう。 淡いグリーンのハガキです。 ブルーのインクの万年筆で書かれていました。 ファンシーなイラストも添えられています。 たぶん女性です。いやぜったい女性です。 しかしその日の雨はものの見事に文面を消し去りました。 インクがにじみ、読めるところは郵便番号だけ・・・。 ↓これが表 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/09 17:51
閉伊川のアユ、初香魚。うまいですわ。
閉伊川のアユ、初香魚。うまいですわ。 つゆど真ん中のこの季節、ちょうどこのころです。 「鮎は、よごぜんすっか」「鮎、おげんせ、安くせんすー」・・・ 小さな体に大きなもっこを背負って行商おばちゃんがやって来たものです。 もっこを下ろすとゴボウの葉に包まれた釣りたての鮎が独特の匂いを漂わせます。 鮎は香魚。天然のいい鮎はスイカの匂いがするとはよくいったものですね。 きのうは師匠から閉伊川の釣り鮎をいただきました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/06 10:54
末広町の七夕 今昔。
末広町の七夕 今昔。 けさも八幡からウォーターフロントを通り、なあどでUターン。 まちを経由するウォーキング。 コースは毎日同じでも、日々風景が変わります。 今日の末広町は七夕の装いでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/04 16:49
バレリーナNiinaと宮古のおどっつぁんたち。
バレリーナNiinaと宮古のおどっつぁんたち。 この3月、東京・宮城・青森の看護士さんを中心にした 被災地支援ボランティア「つなぐ心ネットワーク http://ameblo.jp/tunagu996/entry-11143476872.html」の みなさんによるお振る舞いイベントが宮古でありました。 http://occonac5345.at.webry.info/201203/article_1.html ひょんなことで知り合い、東京のうら若き看護関係の娘さんたちを 宮古のおどっつあん有志が気合を入れて手伝ったのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/03 14:10
今日はタコを食べる日です。
今日はタコを食べる日です。 今日はタコの日、半夏生「はんげしょう」です。 夏至から数えて11日目。天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日で この日は天から毒気が降ると言われ、みんな避難しなければならない。 天球上の黄経100度の点ってどこですか?私に聞かないでください。 とにかく井戸には蓋をしろ、その日採った野菜や魚は食べてはいけない・・・ やたら駄目だしが多い日でもあるようです。 そして今日は稲の苗がよく根付くようにとタコを食べるというのです。 足が8本あるからでしょうか。 人がタコを食べたから稲が根... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/02 16:57
渓流に熊、海にアカモク。
渓流に熊、海にアカモク。 生活圏にも熊が頻繁に出没していますが 先日はまたまた知り合いが渓流釣り中に遭遇。 幸い熊の方がすたこら逃げ九死に一生えたとか。 その話しを聞いてから海に通っています。 タナゴのウキ釣・・・これも、おもしろくけっこうはまっています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/28 12:08
遭いたくないクマ、遭いたいマコ。
遭いたくないクマ、遭いたいマコ。 最近、巷間、熊出没情報が、喧伝されています。 (あらま、なんか文章の出だしから、がっちがちや。 きのう、資料作りをしたせいかしらん。) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/18 14:18
熊笹から姫たけのこ。
熊笹から姫たけのこ。 きのうの渓流はあまりにも釣れませんでした。 仏頂面をさげて帰ってきたら友人の山ノ幸男さんから 初物の姫タケノコが届いており思わずにっこり。 東京時代は食べたことがありませんでした。最近は畑ものもあるそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/04 12:36
人気西高東低の魚 サワラ。
人気西高東低の魚 サワラ。 最近魚菜市場には大目やママスのそばで地味に目立っている魚がいます。 見た目は間延びしたような鯖?魚辺に春と書いてサワラです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/01 14:26
吉永小百合 宮古CM 
東京の友人からメールが来た。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/30 16:25
生シラスという魚はいない。宮古のごっつお
生シラスという魚はいない。宮古のごっつお 恒例週末の魚菜市場ほっつき歩きで生シラスを見つけた。 とても大好きな春の味だが今年はかなり遅い。寒いから、まいっか。 その晩はしょうが醤油でお刺身。 ねっとり甘くしみじみうまい。芋焼酎の水割りが進む進む。 あとはお吸いに入れておいしくいただいたのだった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/23 18:12
あっちこっちに効く行者ニンニク。試さないと。
あっちこっちに効く行者ニンニク。試さないと。 それとの出会いは、その昔、札幌の居酒屋での話。 お通しとして出されたそれは醤油色に染まった緑色の正体不明の野菜。 恐る恐る口にするとなんとも力強い味に思わずうなったものでした。 行者ニンニクは北海道の春山菜でも断トツ人気、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/14 17:50
山菜の女王は何だ?
山菜の女王は何だ? きのうは山菜の王様の話でしたが、今日は女王です。 Queen of edible wild plantsです 訳してどうする。 それ、なんだと思いますか。 アイコです。歌手ではない、秋田での山菜話です。 秋田ではいくら山菜の女王でも、宮古では地味な存在。 茎全体に細かい棘があり、素手で触るとしばらくの間 チクチク、ビリビリ、痛がゆい、感覚になる困った山菜です。 きれいなアイコにはトゲがある。おいしいものにもトゲがある。 採取にはぜったいにゴム引き軍手が欠かせません。 アイコは深... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/10 16:51
山菜の王様って、なんなんだ?
山菜の王様って、なんなんだ? いきなり答です。 シドケが山菜の王様なんだそうです? はあっ!誰が決めたの、とつこっまれても困りますが まわりにあれこれ聞いてみると、 いただいて一番うれしい山菜の輝け第1位なんですね。 値段を見ても確かに王様です。 しかし都会に行くと威張りようにも存在がない、見たこともありません。 この名前は、氷(スガ)が溶けるまもなく萠え出ることから、 スガトケ⇒シガドケ⇒シドケになったようです。 また葉が開きかけると形がモミジに似ていることからモミジガサとも呼ばれます。 ほっておくと1... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/09 17:55
津波に耐えた独活 2年目の春。
津波に耐えた独活 2年目の春。 宮古に来て2年。朝のウオーキングは震災で2ヶ月ほど中断したが、ほぼ習慣となった。 昨年の今頃は震災からの日々の復興を写真と拙いレポートで伝えていた。 そうした中で見つけたのがあの大津波を生き延びた独活だった。 昨年も書いたがもう一度振り返る。 宮町〜宮高土手〜河口からなあど往復のウォーキングを再開した6月某日のこと。 河口沿いになあどが見え、大きな瓦礫の山が目に入った。 佐々木鉄工所を過ぎてふと足元の緑に目が止まった。 山菜採りで見慣れた独活(うど)ではないか。もうすっかり大木。 ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/08 13:59
雨のGW、雑感。制服は世に連れ・・・。
雨のGW、雑感。制服は世に連れ・・・。 いあや、せっかく大型GWなのに、この悪天候、まいったなあ。 きのう、釣りに行ったので、今日はおとなしくデスクワークに勤しもう。 実はきのう稼働日なのに釣りに出かけたのだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/03 11:57
血のめぐりをよくするマイフェイバリットフード。
血のめぐりをよくするマイフェイバリットフード。 ニ三日前、私の朝1時間15分のダイエットエクスサイズと お気に入りのダイエットメニューを書こうとしていたところ、 いきなり吉永小百合来宮問題が起こりやむなく中断。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/01 20:33
渓流釣りざんまい
渓流釣りざんまい 4月もおわり明日から5月だ。はやっ! ついこの間、年明けだと思ったのに時間があっという間に経ってしまう。 これ歳のせいなのだろう。時間も早いが物忘れも激しいのだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/30 16:47
究極のダイエットメニュー・・・吉永小百合
起床朝6時。宮町なあど往復6k。 雨が降らない限り1時間15分のラン&ウォークが年開けの2月から続いている。 そして野菜を毎日がっつらたべる。 いつぷつんときてもおかしくない血圧。とにかく野菜を食べて、たくさん食べないとやばいよ。 歩いて走って血のめぐりをよくしなさい、と医者にきつくたらたらいわれたからなのだ。 私のお気に入りのダイエットメニューのこうだ・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/29 10:00
山菜?いや庭菜。
山菜?いや庭菜。 朝のウオーキングが日課となり2ヶ月が経った。 八幡さまから宮高土手〜市役所から河口沿いになあど、 市場をまわり築地〜中央通を経て家まで。往復6k。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/25 15:04
ばっけ含有量が高い、ばっけ味噌が食いたい。
ばっけ含有量が高い、ばっけ味噌が食いたい。 フキノトウ。宮古では、ばっけともいう。 今月の始め頃には「春を告げる香り」とか、旬の味とか、天ぷら最高とか つい2週間ほど前には近くの産直ではしりの山菜として10粒で150円ぐらいで売られていた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/23 23:38
1ヶ月ぶり更新、1年ぶりのふすぺ。
1ヶ月ぶり更新、1年ぶりのふすぺ。 いやはや・・・・1ヶ月以上もさぼってしまった。 1回書かなくなると「まいっかの法則」とおり「まいっか」になってしまう。 いま仕事が忙しいもんね、と納得してしまうのでこまったもんだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/22 11:33
宮古食材具沢山和風クラムチャウダ
先週の土曜日、宮古市魚菜市場に 東京、宮城、青森の看護士さんを中心にした被災地支援プロジェクト 「つなぐ心ネットワーク」http://ameblo.jp/tunagu996/entry-11143476872.html のボランティアの方がみえ、手づくり品の配布ほか栄養士さんオリジナルの 具だくさんのスープのお振る舞いがあった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/03/05 11:29
血圧低下、便秘解消、でぶ防止・・・のたべもの。
血圧低下、便秘解消、でぶ防止・・・のたべもの。 コレステロールを減らし、血圧を下げ、便秘を解消し、おでぶを防止する。 そんないいこと尽くめの食べ物、あるわけがない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/07 18:36
正月早々、閉伊川の香魚。
正月早々、閉伊川の香魚。 夕べは釣仲間が集まっての新年総決起会。 という理由付けのただの飲み会だった。 釣りといっても若い人たちの間でブームとなっている ロックフィッシュやフライとやらではなく ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/05 17:26
オバケヒラメ 宮古のごっつお
オバケヒラメ 宮古のごっつお 直近のブログが11月末だから、 師走だなんだかんだと忙しぶって あっという間に3週間も経ってしまっていた。 おいおいあと11日で2011年も終わりじゃないか。 ブログさぼりは何やかやの後付け理由ではなく 時間の経つスピードについていけてない 自分なのかもしれない。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/20 01:48
伝説の高七ナポリタン復活? 宮古のごっつお
伝説の高七ナポリタン復活? 宮古のごっつお いやはや・・・最終更新から20日。 渓流釣が終わり海釣を解禁。 そっち方面にあっつくなって、 静かに人気のぶっかけまんまをがんばって 更新がなおざりになってしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/25 11:14
ヤマメは川の女王。ぶっかけまんまは海の・・・。
ヤマメは川の女王。ぶっかけまんまは海の・・・。 町場の友人Yから「お祭りだから、のんべすや、こお」と誘いの電話。 そして、「ヤマメがあったら持ってきて、、、よ。」 「おお、そっかそっか、わたしの釣りの腕が期待されているんだ。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/20 17:50
「ぶっかけまんま」は、「宮古のごっつお」だった。
「ぶっかけまんま」は、「宮古のごっつお」だった。 9月も9日目。久しぶりにカキーんと晴れたら暑いになんの。 といきなり数週間ぶりのブログですが 実はいい歳をこいて骨折をしていました。 右手首をぽっきり、早池峰登山の下りで、でした。 どーにかこーにか自力で下山したものの ソッコウ病院、緊急入院、全身麻酔、手術・・・いやはや ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/09 18:40
く〜〜酸っぱ〜、うんめ〜 宮古のごっつお
ほに、いいあんべぇの梅干しだあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/18 15:26
あんまり暑いので・・・寒い風景を。
暑いですね。 東京生活35年 肉体の耐熱馴化はある。 宮古の暑さは温度は上がっても意外とさわやかだと思っていましたが、甘かった。 夕べの熱帯夜はかなり応えました。 唯一のエアコン部屋に退避です。 まだ7月、この暑さ、8月9月はどうなってしまうのでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/10 14:51
毎朝会っていた老夫婦と柴犬。無事であれ。
暑いと思ったらもう7月か。 ちょっとサボっている間にすっかり夏になってしまったんだ。 その間、なにをやっていたわけでもない。 いつもどおり早起きをしていつものコースをいつもどおり歩いて・・・。 たんたんと日々を過ごしていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/05 19:50
山の女の魚。
起床4時。 何時に寝ようが不思議と目が覚める。 いや、なに、山に女が待っているんでね。 そそくさと準備をし30分も車を走らせる。 なんだか気持ちが高ぶっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/22 22:43
津波に耐えた独活(うど)。
宮古にUターンして来て、 朝起きるのがとても早くなった。 何時に寝ようが6時には目が覚める。 なぜ早いかって? 外が明るいと、もうもったいなくて・・・。 歳のせいか(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/21 11:02
青の洞窟へ行こう。
浄土ヶ浜のさっぱ船遊覧の新名所としてもうすっかりおなじみ。 昨年は新造船を導入し今年もシーズン開幕目前だったところでの大津波。 自然の牙は容赦がなかった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/19 15:22
燻製A安い肉が化ける
渓流釣から始まった燻製づくりが止まらない。 夜仕込んで一晩寝かせ、ウオーキング前に乾燥の準備。 帰ってきてスモーカーに仕込み1時間〜2時間スモークするだけで 無添加・無着色、極上の手造り燻製が出来上がる。 見場はあまりよくないがこれがほとんど失敗がない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/03 01:29
燻製 岩魚と山女魚
山菜採りが終盤を迎えるころ、 渓流の魚たちの動きは一気に活発になる。 雪溶け水のころは黒っぽくやつれバディだったが 水がぬるむにつれすっかりさびを落とし なんとも美しいグラマーな姿で楽しませてくれる。 表現が古い?なぜって、、、私がそーゆー歳だからだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/31 18:43
2ヶ月と2週間。見えないものが見えてきた。
宮古に来て1年、朝起きるのが早くなった。 何時に寝ても6時には目が覚める なぜ早いかって?歳のせいか 外が明るいと、もうもったいなくて。 で、外に出る。庭を見る。そして散歩コースは宮高土提から、 船場〜市役所前〜河口岸壁〜なあどまで行き、 魚市場をのぞいて帰ってくる。 約6k。川から海へのお気に入りのコースだった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/27 22:50
懐かしのマイブーム
いきなり食べたくなった。 それも無性に。 たいしてうまいもんではない。 味も予想できるのにだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/05/26 15:32
個人解禁 渓流釣
宮古に帰ってきてすぐの去年の今頃。 週末はずっと釣りだった。 今年はまだ海にはいけない。 あまりのも大きかった災害のこと たくさんの被災者のこと どうしても自分で気持ちを遠ざけてしまっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/23 18:20

トップへ | みんなの「宮古の生活」ブログ

酒場 宮古のごっつお  宮古の生活のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる