アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「こびり」のブログ記事

みんなの「こびり」ブログ

タイトル 日 時
宮古のこびり(小昼)をつくる4 きびぜんざい
宮古のこびり(小昼)をつくる4 きびぜんざい 雪に閉じ込められた週末の朝は雪かき。ひさびさに体を酷使、心地よい疲れが眠りが誘う。でも、、、昼になると腹は減る。しかもなんだか体が甘いものを欲しているようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/17 20:54
宮古 初食体験 おから団子
宮古 初食体験 おから団子 宮古に帰ってきて3年を過ぎた。 宮古生活のべ20年ちょっと。 まだまだ初体験、発見があるわあるわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/03 00:48
きりさんしょは、切り山椒。
きりさんしょは、切り山椒。 「わらじみたいな茶色い餅菓子で胡桃が入ってんの、 なに〜づ〜け?」と姉が電話をかけてきた。 「きりさんしょ」がと言うと。 「ゆべし」でながった〜という。 これって名と実体が、土地や店によって、 ごっちゃになっているような気がする。 じゃあと、あれこれ調べてみたら、こんなことだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/12 21:50

トップへ | みんなの「こびり」ブログ

酒場 宮古のごっつお  こびりのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる